バラ🌹

パシュミナ

 今年初苗で購入したパシュミナ。最初の頃は全く新芽🌱が出ずに不安が続いてました。

f:id:piano1228:20240811142102j:image

上の写真です。購入して1ヶ月経過しても新芽がでずなぜ?と思ってました。

 

f:id:piano1228:20240811142309j:image

土を入れ替えて1ヶ月後の姿。ようやく新芽🌱が育ち安心。これは7月です。

 

f:id:piano1228:20240811142435j:image

8月11日現在。古い葉は全て落ちています。蕾も2回摘蕾しました。メネデールを100倍に希釈して1回与えての今があります。

 

f:id:piano1228:20240811142739j:image

拡大してます。シュートも出てきてます😊順調かな? 秋にはお花が咲きますように💓

 

ミニバラ

同じ時期に迎えたミニバラさん。実は6月後半、約1週間の旅行中にハダニがつき帰宅してびっくり。全体にハダニでした。ハダニに対する薬液はありますが、葉や枝が小さいため使いたくなく、ネットで調べてみると牛乳と水を1対1で混ぜて散布しても効果あると園芸店の方が話していて、ダメもとで週1回与えていたら改善しました。

f:id:piano1228:20240811143453j:image

こちらが現在のミニバラ。まだまだ貧弱ですが、ハダニの後はありますがとどまってます。葉が白いのは牛乳と水を1対1で散布したのが乾燥してるから。5月から2回植え替えして現在の姿です。どこまで枝が成長できるが気長に待っています。もちろん蕾は摘蕾。花を咲かせてしまうと、お花に栄養取られてしまい枝や葉が夏を越せなくなるからです。都内の夏のベランダの温度はかなり高くなります。室外機の温風を避けた場所に置いています。

 

ミスピーチ姫

春にはたくさん花を咲かせてくれました。このピーチ姫も旅行中にハダニがつき帰宅してから牛乳と水を1対1で毎週与えていました。

f:id:piano1228:20240811144300j:image

よーく見るとハダニがついた後が葉を見るとわかりますよね。すりガラス状に色が変化してます。バラはいろんな経験を今までしてきているので(ハダニ、うどん粉病など)以前みたいに慌てることもなくなりました。これは仲のよいお友達と頑張って情報交換したり相原バラ園のInstagramを毎日みて知識をつけてきた努力の成果だと感じます。お友達にも感謝ですね💓💐

 

ピエール ドウ ロンサール

 去年初苗で迎え、今年初めて春に可愛らしいお花を咲かせてくれました。

f:id:piano1228:20240811145106j:image

嬉しくて嬉しくてずっと眺めていたりしてました。

f:id:piano1228:20240811145158j:image

現在のピエールさん、夏の剪定してないのでごじゃごじゃしてます💦 まだ剪定せずに怠けています💦

f:id:piano1228:20240811145322j:image

枝の下の方からはまた新しい芽🌱が出て順調に育っています。来年はどれくらい花を咲かせてくれるかしら? 楽しみ。

 

毎日仕事が多忙で帰宅してもなかなか自由時間を作れなくブログも忘れた頃に投稿💦

 

f:id:piano1228:20240811145723j:image

シェリーが元気なのが励みになっています。早朝の日陰の道のお散歩。

 

読んで頂きありがとうございます😊💓