防災訓練

防災訓練に参加

今日は防災訓練に参加しました。

年に2回行っています。消火器は職員が使い方を

理解していないと、いざという時、動けなくなりま

す。2回目の体験でした。

f:id:piano1228:20180928214721j:plain

火災を発見したら、身長以内の高さでしたら火を消

す事が可能だそうです。水消火器は30秒使用でき

ます。粉末消火器は15秒とみじかいです。

f:id:piano1228:20180928215059j:plain

安全栓を抜きます。

f:id:piano1228:20180928215209j:plain

ホースを外し、ホースの口元を持ちます。

f:id:piano1228:20180928215348j:plain

ホースを火元に向けます。

f:id:piano1228:20180928215453j:plain

レバーを強く握ります。f:id:piano1228:20180928215542j:plain

火元に向けて放射させます。

・できるだけ3〜4mまで近づいて放射

・屋外の火災の時は、風上から放射

・粉末消火器は、消火薬剤が燃焼物の中へ浸透しない

ので、消火器使用後十分に水をかけて燃焼物の中に

残る火種を完全に消火

 

 

f:id:piano1228:20180928221004j:plain

デパートやスーパー、病院でこのような表示を目に

したことありますか?

誘導灯と言うそうです。階段や外に避難する方向を

表す表示です。

左の緑地に白抜きの誘導灯は、非常口、避難口その

ものの場所。

右の白地に緑の、矢印のついている誘導灯は、非常

口や避難口までの通路や経路を表しています。

 

火事の時に避難するため、覚えておかないと、

ホテルに宿泊した時に、あわてないためにも確認

しておきましょう。

 

f:id:piano1228:20180928222049p:plain

こちらはなまず

今日は震度7を体験してます。想像以上の揺れを

30秒体験でした。つかまっているので、精一杯

です。貴重な体験をしました。周囲に家具や食器棚

窓があると、倒れたり、割れたりと恐怖感が強くな

ることをかんじました。

 

災害は突然やってきます。備えの準備も大切ですね