シェリーの脳トレ

東京は午前曇り、午後15時過ぎから雨がふったりやんだりです。

 

今日は用事がありシェリーを散歩に連れて行けなく、帰宅後から雨・・。

 

脳トレ🧠遊び

小さい紙コップを6個順して、3個の底に小さな穴を開けます。去年は5個の穴を開けましたが、今年は1個の穴にしました。

 

f:id:piano1228:20190609172933j:plain

穴を開けていないコップにおやつを乗せて、そこに穴の開いたコップを乗せて、おやつがあるコップを探させる遊びです。

 

f:id:piano1228:20190609173344j:plain

コップをシャッフルしてシェリーの前に置きます。

シェリーには「待て」と話し待たせます。

今年は5分待てるようになりました。もう食べたくて口を開けています。匂いがしてるんでしょうね。

 

待てを解除するために「よし」と話し解除すると

 

 

f:id:piano1228:20190609173814j:plain

匂いを嗅いでから、すぐにオレンジのコップを当てました。

 

f:id:piano1228:20190609173948j:plain

f:id:piano1228:20190609174010j:plain

解除して2秒くらいでした。犬の嗅覚には驚かされます。穴が開いているから簡単なんでしょうね

 

正解はオレンジのコップ🧡です。

当たり〜。

 

練習などはしていないですよぉ。待てを1歳未満で覚えさせ、去年までそれをなるべく長く待てるようにしただけです。興味を示すと覚えも早いですね。

 

今日は散歩できずに室内遊びでした。

 

ママちゃん、わたちはおやつに目がないからどんな遊びもしましゅよ。おやつ食べれるもん

 

いつも訪問ありがとうございます。