愛犬 シェリーがストレスかもしれない

先週は雨が降り、勤務している私はなかなか散歩に連れて行けなくてタイミングを逃していました。

 

f:id:piano1228:20190613204509j:plain

ふとシェリーの左前足の皮膚が赤いのに気づき、足や体の皮膚を丁寧に観察。すると両足の前足の皮膚が赤くなっていました。

 

シェリーの行動を観ていると

 

f:id:piano1228:20190613204752j:plain

やはり左前足を舐めています。なぜこんなに舐めるんだろう?と疑問に思いました。

 

f:id:piano1228:20190613204931j:plain

この皮膚の赤みは異常ですね。炎症が起きていると思います。

 

ストレス?

 

調べてみると、犬の自傷行為に当てはまるようです。

 

自傷行為には

 

尻尾を追いかける前足を舐め続ける体をかきむしるがありました。

 

原因は?

 

雨で散歩回数が減りましたが、室内で遊んでいたので、一緒に遊ぶことで喜んでいました。散歩の回数は影響ないと思い、いろいろ振り返ってみると・・。

 

シェリーは去勢手術を生後9か月に受けてから、体重が3.6kgから4.0kgに増え、今年の2月からフードを減らしていました。カナガンを1回25gから20gに減らし、また、カロリーの低いフードを少し混ぜていました。その混ぜていたいつものフードが、売り切れていて、他のフードに変えて食べさせていました。10日経過しています。

 

これが原因? それ以外、考えられません。

ごめんなさいね。シェリー。ママは気がつかなかった。

 

お腹が空いていたのね〜。

以来フードをカナガンだけにして1日60g、あとはササミの丸く乾燥させたもの一枚と歯磨きガムをあげています。

 

とりあえずもう少し様子を見てから病院受診をする予定です。体重は現在3.8kgです。

 

私が夕食食べてる時、おねだりの声をだして甘えてきてました。体重増加するのが怖かったので、がまん と声をかけ我慢させていました。もう少しフードを増やすべきなのかなと反省です。

 

どうか回復していきますように・・

 

f:id:piano1228:20190613210952j:plain

ママちゃん、わたちを心配してくれてるの?

じゃあ、おやつがいいでしゅ・・でしゅ。

 

訪問ありがとうございます。