愛犬 パピヨン

シェリーは現在2歳6か月。生後8か月に去勢手術を受けてます。生後8か月の時の体重が理想体重と言われています。

 

生後8か月の体重は3.56kg

 

現在は4.0kg。

 

手術してから体重が少しずつ増加してしまい、エサも変更して、現在はカナガンを1回20g×2、おやつは歯磨きガム1個、ササミチップ1/2枚です。

 

やはりおやつを減らさないとだめなのかな?

 

BCSは4?

シェリーの理想体重は先生から3.5kgといわれました。

 

ダイエットのために1日必要なカロリーは?

30×理想体重+70です。そうするとシェリーは

1日175kcalとなりました。

 

1日に必要な食事の量は?

 

1日に必要なカロリー ÷ ドックフード100gあたりのカロリー × 100 と教わり

 

計算すると48.4gになります。

 

以前からやや少なめに食べさせていて1回20gを。あげていました。

 

ということは、ガムとおやつでカロリーオーバー? または、母が何か 食べさせているのか? 以前も食べさせているのを、発見して注意してますが、なかなか体重が

減りません。どうしようかと考えています。

とりあえず、ササミチップをやめることにしました。

 

肥満に効果あるツボも先生から教えてもらい実行したいと思います。0.5kgの増加も肥満に入るんですね。驚いてます。知識なさすぎでした。

 

ツボはお腹の正中線、鼻からおへそを通ってお尻へ続くラインだそうです。指の腹でつまむか撫でるだけでもいいそうです。

もうひとつは、鼻の先から尻尾へと抜けていく背骨に沿ったラインだそうです。このツボは椎間板ヘルニアや下痢、消化不良、胃炎にも効果があるそうです。

 

 

まとめ

愛犬の健康を維持させるのも、私の務めなのでシェリーのストレスをためないように頑張ります。

読者で愛犬がいる方は、標準体重を意識していきましょうね。💓

 

f:id:piano1228:20190309221759j:plain

ママちゃん、わたちは太ってる?

おやつは食べたいよ❣️

 

最後までお付き合い、ありがとうございました😊