2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EPA看護師国家試験対策

模擬試験結果からの対策法 ・総受験者の中での自分の位置を把握する ・黒の★マークが多いほどその分野が得意 ・白の★マークは得点が低い分野 ・①~⑱までの分野の中で得意・不得意を把握する ・苦手な分野は要点学習して類似問題を再度解く ・得意な分野は得…

パピヨン

愛犬シェリーとの会話 シェリー:「ママお散歩、行かないでしゅか パパばっかりでしゅ」 ママ:「普段仕事で帰宅遅いからね・・。ごめんね」 シェリー:あきらめて足元で ふせをする ママ:「シェリー ボール持ってきて」 シェリー:ボールさがしに行きダッ…

お肌のお手入れ

20代のころは何も考えず、気に入った化粧品を購入。ブランドや容器の可愛い化粧品、香り、など自己流で判断していたのです。25歳過ぎたころから乾燥肌になり、冬になると鼻の下の部位は皮膚が赤くなりただれが目立つ日もありました。そんな中、それを隠そう…

EPA看護師候補者を迎えるにあたって

愛犬パピヨン

犬を飼い始めてもうすぐ2年。愛犬の名前はシェリー。最愛という意味でつけました。なにもわからず飼い始めて、排泄のしつけ、おすわり、ふせ、 タッチ、など一般的なことはできています。「ボール」というとボールを 持ってきます。そして遊んでと甘えてきま…

感染予防

手洗い・うがいで感染予防 だんだん喉の風邪が流行っているようです。食事の直前、お手洗い直後、外出後、帰宅後に手を洗いましょう。 簡単なようでなかなか丁寧に洗う人は少ないようです 1.手のひら 2.手の甲(手背) 3.指先 4.指の間(指間) 5.…

看護師の仕事を選んだ理由

看護師という職業を選んだ理由 小学校2年生の時、自宅は洗面所とキッチンの台所が共通で使用していて 朝、歯磨きをしているときに、母がほうれん草をゆでた鍋を持って私の 肘にぶつかり、沸騰したお湯が右腕(前腕)にかかって深い熱傷となり 毎日、1時間か…

風疹に気をつけましょう

風疹患者急増傾向 国立感染研究所より、首都圏の風疹患者様が急に増加していると発表が ありました。今月6日~12日までの報告数が139人となっているそうです 風疹は風疹ウイルスが原因で発熱や発疹、リンパ節の腫脹が出る感染性 の疾患です 症状:発熱、発疹…

ブログをはじめました

はじめてブログをはじめました。まだ右も左もわからない状態です。職業柄、人の役に立つことが大好きな私です。、いろいろな病気や予防、EPA看護師候補者への支援、雑記、愛犬のことがなどを発信していきたいと思います。 自己紹介 名前:和美 職業:看護師 …