睡眠時間

私の睡眠時間

 勤務があるときの睡眠は5時間弱。勤務がない時は6.5時間の睡眠。5時間弱の睡眠時間が5日間続くとかなり疲れてきます。電車内でも寝てしまいます。理想の睡眠は何時間でしょうか?

世界睡眠会議では

  ・ショートスリーパーは短時間の睡眠でも、日中強い眠気を感じない人

  ・ロングスリーパーは9時間以上睡眠を取らないと、日常生活に支障を感じる人

  ・バリアブルスリーパーは6~8時間を習慣としている人

      と話しています。

理想の睡眠時間

   よく理想の睡眠時間は7~8時間と聞きますが、年齢や睡眠の質によっても違いがある気がします。年齢を重ねてくると、若い時と比べて睡眠時間は徐々に減少しています。私は勤務の日は携帯でアラームを5時にセットして起きていますが、休みの日はアラームをセットせずに目が覚めたら起きています。それでも6.5時間~7時間ですね。若い頃は、11時ころに起きてました・・。☻ 自分にあっている睡眠時間は6.5時間と感じます。

 

ノンレム睡眠レム睡眠

   看護学生の頃に学習したことですが睡眠には2種類の睡眠があり、ノンレムとレム睡眠があります。眠って最初に訪れる睡眠はノンレム睡眠です。この最初のノンレム睡眠をいかに深くとれるかで睡眠の質はかわります。ノンレムとレム睡眠が交互にきます。レム睡眠時に目ざめるのが自然なめざめと覚えています。私は横になると5分以内に寝てしまいます。そして3時ころに1回目が覚めてします。またすぐ寝れるのですが。

   *ノンレム睡眠は大脳を鎮静化するための眠り。つまり脳を休ませてくれます

   *レム睡眠は大脳を活性化するための眠りで、体の眠りといわれます

 

   ンレムとレム睡眠が交互に起こり、朝の目覚めは気持ちよくさせたいですね

   良質な睡眠はとれていますか?規則正しい生活が一番ですね。

睡眠の質を上げる方法

  ・就寝3時間前までに食事をたべる

  ・暖かい飲み物を飲む → 体温を上昇させ睡眠のリズムをつくる

  ・40℃くらいのバスタイムでゆっくり湯船に入る → リラックス効果

   私はローズのお風呂でリラックスします。

  ・朝食は食べて、夕食はたんぱく質をしっかり摂り、炭水化物を控える

  ・自分に合った枕の高さを選ぶ

  ・適度な運動(あまり運動していません・・。)

 

   いつまでも健康を維持できるように意識して、私の場合はリラックスできる時間を増やすことで、顎関節症の回復にもつながるようにしたいです。

   皆さんも質のよい睡眠ができるように・・。