仕事帰りの電車内で

〜電車の中〜

 

帰宅途中の電車内で向かい側に座っている男性がいました。最初は誰かと話してるのかな?と思っていましたが、違いました。周りは女性で誰とも会話していません

数分、見入ってしまいました。どうしようか。声をかけるべきか・・。

 

男性は40代くらい。一生懸命、あたかも誰かと会話しているように喋っていましたね。おそらく統合失調症だと思います。陰性と陽性症状がありますが、陽性かな? 周囲は異様な雰囲気になり、なぜあんなに声を出して独り言?と感じていたと思います。

 

皆さんはバスや電車内での独り言を話す人に出会ったことありますか? そのままにしておくべきか悩みました。

 

勇気を出して声をかけるべきか・・。でも声をかけれませんでした。興奮されるのが怖かったからです。

 

関わらない方がいいのかもと思ってしまった私。やや後悔してます。医者なら声をかけるのかしら? いろいろ考えてしまいました。治療してるのかな? など。

行動できなかった私は、自分のいやな面を感じました。

 

 

f:id:piano1228:20190406223033j:plain

歩いて帰る途中の桜です。自宅まで1分くらいの歩道

かなり散りましたが、明かりで目立ちませんね

気分を変えなきゃ。反省^^;