愛犬 パピヨン

こんばんは😊

昨日はシェリーの狂犬病の予防接種をしてきたのですが、接種後30分は病院にいて、その後帰宅。

 

接種後3時間位からずっーと寝はじめ夜まで・・。

 

やはり予防接種の副作用みたいで活気もなくなりました。6種混合ワクチンの時と同じで、寝てばかりで目の周囲が腫れてきています。

 

f:id:piano1228:20190415212459j:plain

この症状は今日も続いています。ご飯は食べてるのですが、来年からは医師と相談が必要かな? と感じます。

 

接種後にアナフィラキシーショックを起こしたら大変なので・・。

 

アナフィラキシーショックは薬剤や食物に含まれている抗原が体内に入り、生体が過剰にに反応するアレルギーショックです。人間もあります。だいたい接種後の30分以内に起こる可能性が高いです。

 

来年は医師と相談して免疫力を強化すべきか相談が必要かな?

 

今日は帰宅が遅くなってしまいました。今日はこの辺で終わりにします。

 

いつもありがとうございます🌷