椎間板ヘルニア

看護師の免許取得して1年後、椎間板ヘルニアになった。もう数十年経過。毎年冬になると腰が痛くなり、左下肢の知覚障害などがでます。痛みはつらいよねェ~( ノД`)(ノД`)シクシク    これからだんだん気温も下がっていき、腰痛持ちはつらくなりますねェ。

 腰痛を持ってる方はたくさんいると思うけど、みなさんはどんな対策してますか?? 私は怠け者でストレッチでの対策は知ってますが続けることができません。めんどくさくなってしまいます。

 

<私の腰痛対策>

 *腰腿点を1日3回 1回1~2分押す(手の甲の人差し指と中指の指間から下に約2.5cmの部位と薬指と小指の指間から下に約2.5cmの部位)

 *両足を肩幅より少し広く開き、腸骨の上(ウエストライン)の所に親指は後ろ側、ほかの指は前にあて、体を右にゆっくり傾ける。体をもとにもどし、今度左にゆっくり傾ける。これを3~5回繰り返す

 人によって効果は差があると思います。肩が凝ると痛くなるのと同じで腰も凝ると痛くなり循環も悪くなってしまいます。もし、もっと良い方法がありましたら知りたいです。筋肉を鍛える方法もありますが長続きしない私です。

私の腰は慢性に経過していて椎間板腰椎症といわれ、前屈すると椎間板がつぶれてしまい、元の姿勢に戻るのが大変です。坐骨神経痛も時々出現しています。同じような悩みの方がいたら情報交換して、知識を深めたいです。