顎関節症

9月に顎関節症になり仕事が多忙で、なかなか予約日が入らなく、今日初めて治療開始でした。

開口制限、固い物を噛むと痛みが激痛、笑うと顎関節がガクっと音がして、外れそうになり痛みが頭の上部に走ったりと日常生活に支障が出ていました。昨日は勤務中に、顎関節が軽く外れたような状態が5回もあり、身動きを止めて、静止しなければならない状態がありました

 

錦糸町の北口に錦糸町カイロプラクティックがあります。ネットで顎関節症で調べ、何件がヒットした中から

実際に施術してる方々の手記があるのをみてここに決めました。私の場合、平日は勤務で病院の歯科外来には通えないこと、通ったとしても改善しないのでは?という疑問からカイロプラクティックを選択しました。

 

夫婦で開院していて、問診用紙に記入して、今までの経過を話し、診察してもらい、指示に従いながら開口したり、右に開口、左に開口などレベルチェック。その様子をiPhoneの動画で撮影されました。

 

f:id:piano1228:20181006213909j:plain

このように、顎関節症チェックシートに診察結果を記入されました。

 

口の開きは指2本 左右スライドはあまりできなく✖️  顎の前スライドは痛みなし。動きにくさなし。口の軌道は、まだ評価できない。筋肉の緊張は圧痛が6か所、硬い部位1か所。

 

f:id:piano1228:20181006214750j:plain

こちらのチェックシートは首偏です。顎関節は首の歪みと密接に関係していて右への首の回旋に制限が出てなかなか動かせない状態。私の場合、生まれつき頸椎の湾曲がほとんどなく、肩こりが起こりやすい状態。圧痛も5か所ありました。

3〜4日おきの治療が理想らしいですが、勤務の都合で週1回となります。

顎関節の治療後、肩の軽さ、開口がしやすくなり1回の施術で効果を感じました。

治療内容は、仰臥位(仰向け)でベッドに横になり

口を開けてと指示されたら開口し、マッサージ。歪みをとるためのマッサージだとは思いますが、表現が難しいです。主に後頸部をマッサージしてました。ねじりながらのマッサージと表現したらいいのか、ただマッサージするのとは違い心地がよく、クラッシックもかかっていてリラックスできるようにしているようです。

 

日常生活の注意点

・噛みしめに注意し、上下の奥歯を離す

・舌や頬の内側を噛まない

・食事の時に片方の歯でばかり噛まない

・ほおづえ、うつ伏せ、机上で寝る動作禁止

・固いものを食べない

・首に合った枕を使用する

 

1回の施術は5,500円弱。症状が回復することを体験できたので、しばらく通院して行くことにしました。

顎関節症で悩んでる方は、まず、肩こりも意識しながら、筋肉の緊張を和らげていき、揉み返しがくるようなマッサージはいけないそうです。座っているときは姿勢を意識してみましょう。私もこれから頑張りまーす。痛みはつらいですから。患者中心に考え、アドバイスしてくれる方で予約も常に満員です。早めに予約しないと、なかなか希望の日に入れません。人気があるんですね💕