超高齢化社会

 

高齢化社会

  日本の65歳以上の人口が全人口の7%をこえると超えると高齢化社会。そして14%を超えると高齢社会。21%を超えると高齢化社会よばれていて、今は高齢化社会・・。

 

  私も人生の折り返し地点に入ってきました。65歳以上の人口がどんどん増加していますが、若い世代の人口が減っています。どこまでこの現象がすすむのでしょうね。ぞうっとします。

  若い頃は、こんなことを考えることがなかったのですが、年齢を重ねる都度、未来の不安が増してきました。

  いつまでも若々しく元気でいられる努力をしなければ、基礎代謝が低下して、筋肉も減少・・。外に出るのが億劫になると大変ですね。私の母は80歳。外出も減ってきました。

  数年先? 1年先が見えないです。今はまだ動けていますが認知が少し入っていて、介護がすぐそこまできているのかなと感じます。外出を誘っても若い人とはペースが違うからと断ります。毎年冬を越すのが心配になっています。

  いつまでも元気でいてほしいけど・・・。