愛犬 パピヨン

こんにちは😊

今日は午後からシェリーの皮膚を診察してもらうため動物病院に行ってきました。

 

病院の玄関前に到着すると、シェリーは、また痛いことされるの?と不安な表情で私の顔をみました。大丈夫と話すと、尻尾をフリフリ。

 

f:id:piano1228:20190316160510j:plain

名前を呼ばれるまで、お座りして待ちます。お利口さんですね。

 

診察中は写真撮れなく、結果はやはり膿皮症でした。

極軽度だそうです。

 

抗生剤での治療をすり必要はないそうで、薬用シャンプーで様子を観てくださいと話され購入してきました。

 

f:id:piano1228:20190316160935j:plain

ノルバサンシャンプー0.5

クロルヘキシジン酢酸含有

これを使って自宅でシャンプーして、観察。ブラッシング。トリミングでのシャンプーは泥シャンプーを中止して、低刺激のシャンプーに変更することになりました。

泥シャンプーやパックはシェリーもお気に入りで気持ちよくお風呂に入っていたのに、ちょっぴり残念ですね。

 

食事は皮膚の再生に必要なタンパク質、皮膚の健康維持に必要なビタミンやミネラルなど栄養バランスが大切なので、シェリーのダイエットはストップがかかりました。現在3.8kg 200g減量しました。

 

特に痒がる動作もなくなり、皮膚は数日前よりも落ち着いてきてますが油断できないですね。親バカな私です。

 

f:id:piano1228:20190316162328j:plain

ママちゃん、わたちは大丈夫。あしょぼうよ💓

 

いつも訪問ありがとうございます。